2017年06月04日

そうだ!またコザへ行こう☆

最近 ついに母のチューを拒んだ息子くん
半ば強引に誘い…行ってきました。


コミュニティバスも初体験☆
待ち合わせ場所まで利用しました。


エイサーキャラクターのバス
可愛いですね☆
小学生以下は無料 中学生以上100円です
……………………………………

沖縄市を訪れる観光客への
交通利便性を考えたバス停やその周辺…



沖縄市観光ガイドの先輩であり、
民宿ごーやー荘の 野下秀広さんの案内で
巡ってきました。

出発して早速の不思議に遭遇!

佐久本商店前バス停
今は商店はなくバス停名だけ。かつては
地域の生活に寄り添っていたのかな。。

そこから50メートル程歩くと、
え?!

またバス停が。。

なーーぜーー(΄◉◞౪◟◉`)

時刻表も すごく淋しいです。



続いて、 高速南インターバス停へ

ここでの驚きは
上り、下り線ともに同じバス停
案内表示がなく、外国語表記もないので
間違えて乗る方が多いです

続いて高速山里バス停へ移動


ここは上り、下り線ともに
バス停までが長いことと暗くてちと怖い
どっちが上りでどっちが下りが判りにくい
…だからなのかな。この看板。。

横断させたくないのならば、
ここに看板を設置するのではなくて
バス停の入り口に
案内表示をしっかりやるべきかと…f^_^;

そして高速池武当バス停へ…
そこの課題も幾つかありました。

課題解決のために必要なこと。
県やバス協会との関わり方。
予算面。将来への発展。

野下さんは
たくさんの気付きをくださいました☆
その野下さんは
民宿に泊まるお客様からの切実な声に
気付かされたのかもしれません。

行政でも少しずつ改善している部分もあり
今日は市議会議員の仲宗根誠さんも一緒
だったので、風通しのいい展開になるはず☆


改善することで、
「そうだ!またコザへ行こう」の声が
高まる事を祈ります☆

……………………………………

歩きながらコザならではの風景も❤️

コザ運動公園周辺にはこんな街灯が(*^_^*)


スタイリッシュなデザインです☆

そして、エイサーキャラクターの花壇


手入れが行き届いています☆

そして、エイサーキャラクターデザインの
ナンバープレート❤️ 可愛いです



そしてそして…やまなか通り٩( ᐛ )و


池武当から山内交差点までは
「やまなか通り」という愛称が付けられています。
名称の由来は、沖縄復帰に尽力され
また、初代沖縄開発庁長官となった
自民党の山中貞則元代議士の名前からきているそうです。
また、国道58号からコザ運動公園までの
道の延長として「国体道路」と
呼んでいる人もいます。


happy☆lucky



同じカテゴリー(沖縄ありんくりん)の記事
カリー٩( ᐛ )و
カリー٩( ᐛ )و(2019-01-11 09:41)

味の伝承
味の伝承(2018-12-01 20:32)

現代版組踊☆感動
現代版組踊☆感動(2018-11-23 19:52)

コザへようこそ!
コザへようこそ!(2018-11-16 14:52)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。